家を建て終えた今、思うこと
一生のうち、家は3回建てないと自分の理想のものは出来上がらないと、昔聞いたような…。
一生のうちで3回だなんて、この一回でも散々迷って建てたのに、とんでもない話だけど、やっぱり、言わんとしてることは分かる気がする。
出来上がった今、これだけの予算でこの家を持つ事が出来た事は、本当に心から良かったと思える。
ただ、もう少しお金があれば、ここをこうしたいとかこうすれば良かったと思う所もある。
これから、建てられる方へ、少しでも参考になればとアドバイスを、少しずつ思いついたら書きたいと思う。


IHクッキングヒーター これは今使っているけれど、世間でも賛否両論あるように、私も同じ意見。
ガスコンロを使い慣れてる人にとっては、初めは使いづらいかも。
フライパンを持ち上げると、電熱が切れそうになるので、常時置いたままでの調理となる。
おまけに、火力がかなり強いので、慣れるまではかなり困惑。
そのかわり、お湯を沸かしたり、野菜炒めなどの中華料理は快適!
掃除もしやすいし、ガスの心配が要らないのはポイントが高いので、後は使う人の価値観次第。
私はトータル的には良かったかな〜?
食器洗浄機 これは最高〜!小さい子供さんがいる家庭や、共働きをしている家庭には持って来いの商品。
システムキッチンにつけるとなると、結構いい値段を取られてしまうので、私も初めは付けるつもりがなかったけど、後からはつけれないしなぁと奮発して購入。いざ、使ってみると、とてもいい。殆どの汚れはピッカピカに落ちるし、何と言っても、気持ちが楽!
食器を洗う時間なんて、然程沢山掛かるものではないけれど、疲れて帰ってきて食事の準備をして、食事して…その後に後片付けってのは、気分的に疲れてしまう。そこにこれがあると、心に余裕が持てる。
高いお金を出してでも買って正解だった。
お風呂 我が家のお風呂の広さは一坪タイプ。二人で入っても何ら問題は無い広さ。欲を言えば、一坪半かな。洗い場は大人2人は少々キツイ。
まぁ、2人いっぺんに洗う事は無いけれど(^_^;)
下のカラリ床はオススメ!水はけがいいし、見た目も良い。
一つ、使いづらいのが、シャワーのホースが蛇口の下付近から出ているのだけれど、洗面器を置くとホースが邪魔になって、度々洗面器を落としてしまう。
ホースの位置って換えれなかったのかな?
お風呂のTV 余裕があればオススメ!女性は長く入る事が多いので、退屈しないし、TVが好きな人は時間を気にせずに入れる。結構、お風呂の時間が楽しい〜!
トイレ 各階に一つは欲しいもの。寝室近くにトイレはなかなかオススメ。



コンセント うちのリビングには「多すぎ!」って言うくらいコンセントがある。ただ、実際に住み始めると以外に電気を使う事が多くて、コンセントは重宝している。
出来れば、洗面所にももう少し欲しかったかな。
電気のスイッチ これは、住み始めて気がついたけれど、スイッチのつける場所って結構大事。うちのお座敷は入り口が2つあるけれど、スイッチが一つしかない。なので、スイッチのない方から入ると、夜なんかは暗くて困る事も。可能であれば、予め聞いておいたほうがbetter。
お座敷のふすま うちはリビングとお座敷が繋がっていて、間にフスマの引き戸がある。空けた時にフスマが一枚分に収納できればリビングが広く感じるだろうなぁと気がついた。



庭の水はけ まだ、外装工事をしておらず、庭は土盛をしている状態。建築中から気になっていたのだけれど、どうも水が溜まる。業者さんに話しても、ミスではないとの事で、それではと、土地の売主に話すと、これで普通なんだとの回答。気になるようであれば自分で工事をしなくてはいけないらしい。どうも納得がいかないものの、仕方が無い。
初めから判っていればもう少し前もって対策が打てたかも・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送